2011年1月10日月曜日

明けましておめでとうございます

2011年
 明けまして
 おめでとうございます

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?(更新が送れてしましました。)
 
安心院は年末からが降り、寒い寒い年越しとなりました。
雪がやっと解けたかと思うとまたチラチラと降り、新年明けてからずっと冬空が続いています。
遠くに見える「由布岳」は今日も白い雪雲の中に隠れています。

工房の仕事は、夏から秋にかけて仕込んだワインがほとんど発酵を終え、瓶詰め作業も残り
少なくなりました。
今、タンクに残っているのは、最後に仕込んだ「ピオーネ」ワインです。
ピオーネは生食で食べるには人気の大粒葡萄ですが、

醸造初心者には手ごわく美味しいワインにするのには大変苦労しています。



なかなかのじゃじゃ馬(?)葡萄もジュースからワインへと成長していく姿が日を追うごとに変化し、熟成へと向かいつつある姿を見ていると、今後、どんな成長を見せるか楽しみでもあり、どこまで変わっていくのかも見てみたい、そんな気持ちにもさせる「ピオーネ」ワインです。


さて、
昨年11月末から、発売開始したデラウエアの「赤ワイン造り」。本数も少なく限定品です。 同じデラウエア種でも仕込み方が違うと味わいが全く違うワインになります。

左・・・デラウエア白
左から2番目・・・デラウエアの赤ワイン仕立て
右・・・ベリーA赤
右から2番目は、今年19本しかない!
 白ワイン専用品種のシャルドネのワイン。
若干ピンクがかっています。まだ販売はしていません・・・。2月頃から販売予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿